2013年12月22日日曜日

メガソーラー

12月18日 熊本のメガソーラーの工事現場と今後予定されている用地を見学してきました。
詳しい情報は出せないのですが、2MWの計画が着実に進んでいました。
初めてのメガソーラーとのことで日々問題が発生してご苦労も多いとのことでしたが、
経験豊富な工事会社がパートナーである事でクリア出来ているようです。

通常のの工事と違い、電力会社との調整が最重要課題になっています。

資金調達から売電実行までの期間が長引けばその分、金利が発生することや
資金計画が大きくずれることも予想して運転資金を十分確保する必要があると感じました。

全く違う業界からメガソーラーにチャレンジしている社長を心から尊敬し
joinできればと考えています


発電に適した素晴らしい傾斜地が広がっていました。
もともと家畜の放牧地で草原とのこと



2014年2月に系統連系し発電及び売電開始予定

パナソニック製パネル

パワコンを置く場所をセンターに設置(流石に大きい)

架台はスクリュー式を採用

0 件のコメント:

コメントを投稿