2012年7月29日日曜日

価格だけで決めると・・・

ここ最近の暑さは尋常でないです

この暑さの中でも頑張っている社員の皆の事を誇りに思います。

7月1日より再生エネルギー再生法案が可決して10KW以上の太陽光発電システムを導入した場合に42円/KWで20年間売電できるようになり、遊休地やマンションやビルをお持ちの方からの見積もり依頼を沢山いただいております。

家庭用の場合はパナソニック、シャープ、京セラを中心に進めてまいりましたが、
産業用の場合は投資回収期間を短くするためにsantecなどの外資系パネルの提案を依頼される方もおられます。

発電容量と投資金額で回収期間は概ね計算できますが、あくまでも発電の低下率が計算出来ての話です。
現在、いちばん長く稼働しているパネルは京セラ製で千葉に置かれているシステムで
27年間稼働し続けています。

下記に日刊工業新聞の記事を転載いたします


欧の「PID現象」問題、京セラ製太陽電池「出力低下はない」-現地研究機関が評価

京セラは10日、欧州で産業用太陽電池の出力が低下する「PID現象」が相次いでいる問題で、欧州最大の研究機関が京セラ製太陽電池に同現象による出力低下が起きないことを認めたと発表した。この研究機関が13製品を調べたところ、PID現象が発生しなかったのは同社製を含めた4製品のみ。日本メーカーの結果が示されたのは初めて。産業用太陽電池が増える日本でも出力低下が問題化する恐れがあり、PIDの調査や対策が求められる。

 フラウンホーファー研究機構(本部=独ミュンヘン)が太陽電池モジュール13製品を加速試験で評価した。京セラによると同社製はPID現象が見られず、出力の低下がなかった。
 PID現象が起きた9製品の平均低下率は56%、最大で90%も低下するモジュールがあった。同機構は結果を明らかにしていないが、メーカーには個別に通知している。京セラ以外では独Qセルズも現象が起きなかったとしている。

 PIDは高電圧が流れるとモジュール回路内に電流漏れが発生し、出力が低下する現象。PID評価を請け負うケミトックス(東京都大田区)によると湿気が原因でガラスなどの絶縁部に電気が流れやすくなると発生するという。低電圧の住宅用太陽電池でも発生するが、ほとんどが高電圧の産業用で起きている。

 欧州では設置から3―5年経過した産業用太陽電池でPID現象が相次いでいる。出力が低下すると売電収入が減るため、設置者は投資回収が遅れる。まだ国際的に統一されたPID現象の試験方法がなく、同機構の試験も13製品にとどまっている。
 再生可能エネルギーによる電力の全量固定価格買い取り制度が始まった日本は産業用太陽電池の設置が増えているが、PIDへの関心は薄い。

日刊工業新聞


もし50%-90%も出力が落ちたらどうなるでしょう?
確実に逆ザヤになってしまいます。
シャープもPIDについては4年前より研究し、発電低下が起こりにくい
パネルを出荷しています

今後も情報収集を進めていきます








2012年7月27日金曜日

朝の時間

今朝は5:30に起床して
日本がオリンピックサッカーでスペインに勝ったことをテレビで知り
  
気分は上々!


6:00から90分 英語の勉強をして
7:30からロードバイクに乗って嵐山へ


竹林に入るとヒヤッと冷たい空気
気持ちいい
竹林道からすぐにある 野宮神社
朝の嵐山は人が少なくてとってもいい気分になれるのでお勧め


朝、自己学習と運動をするとちょっとくたびれますが、
ダイエット・観光・ストレス発散・頭の整理を一度にできる素晴らしい時間になっています。

2012年7月24日火曜日

内定者MTG

梅雨も明け、すっかり夏モードですね
みんなのFBをみても海や川での写真が増えてきました。


イメージワークスグループでは、先週木曜日に来年春入社の4名と採用チームとの
食事会とMTGを行い、自己紹介と志望動機及び抱負を皆の前で話してもらいました。




 
 お互いに沢山の時間を共有した分、理念やビジョン共感しているだけでなく、弊社の成長に貢献できる人材に巡り合えてたと感じています。


 今後は、内定者アルバイトなどを通じて先輩社員との交流を進めて、徐々にイメージワークスのメンバーになる準備をして行って欲しいです。


 まだまだ小さい会社であるにも拘らず、入社を決断した仲間に本当に良かったと思われる会社創りをやっていこうと改めて腹決めしました。

 
 最後に自身の業務を遂行しながら、採用やフォローをしてくている採用チームのメンバーに
御礼をしたいです 「本当に毎日お疲れ様。 そして秋採用も引き続き宜しくお願いします。」








2012年7月19日木曜日

マンション太陽光事業部

本日、社内公募により2名のスタッフがマンション太陽光チームに合流しました。



「太陽光発電システムでビル・マンションのデッドスペースを収益アップ・空室対策システムにする」

を目的にオーナー様や理事長様のニーズに沿った設計、施工をします。




7月1日に施行された再生エネルギー買取法案の影響で、既に4棟のご紹介を頂いていることを考

えるとニーズの高まりを感じます。


 新メンバーの二人には、今回の公募に参加した他のメンバー分も全力を尽くすことをお願いして

おきます。

追記

 来年、3月31日までに関西電力と売電契約をすることが42円で20年間買取ってもらえる条件となりますので10KW以上のシステムが搭載可能な物件(120m2以上)のオーナーさんには特にお勧めしています。
 
 来年度は恐らく買取金額の見直しがありますので早めに現地調査をして、搭載可能容量と費用についてお調べする事をお勧めしています。









2012年7月18日水曜日

バンコク


先日、タイで事業をやっている経営者の先輩に誘われ、初めてバンコクを訪れました。
35度近い気温で暑くてあまり街を歩き回れませんでしたが、
想像以上にバンコクの街の規模は大きく、マニラよりは随分先に行っている印象を受けました。
昨年は大洪水で大変だったようですが、バンコクはあまり影響を受けずに順調に伸びている様です。
バンコクの移動は車では大変。東南アジアすべてに共通するかもしれないが非常に道が混む。
トゥクトゥクなどの三輪自動車は見た目は涼しげだが、暑いときに乗って渋滞に巻き込まれたら地獄 (笑) バイクタクシーもあるが危ないのでパス


 バンコクではスカイトレイン(BTS)、地下鉄も開通し道路事情も整ってきました。
サイネージも非常に進んでおり、上海や香港に近づいてきている印象。




ショッピングモールのイベントスペースは不動産会社がブースを展示
コンドミディアムの販売が増えているよう




売り場全体を撮れていないので伝えにくが、サムスン・LGが
スマートTVに注力しているのが良くわかる、映像品質よりもデザインや活用方法に
焦点が当たっており 生活が豊かになる期待感が満載


一方日本の売り場は、今までの画質や色目の鮮やかさを協調するが、
他社との差別化になっているとは到底思えない

駅やショッピングモールのディスプレイもサムスンにドミナントされており
ブランディングにも差がはっきりついた印象。

このまじゃ厳しいが使える予算も圧倒的なのでこのままでは淘汰は避けられない
ソニーとパナソニックがTV部門の提携を発表したが オールジャパンでやっと
戦えるような気がする

日本メーカー復活を祈りつつ我々にできることが無いか本気で考えたい






2012年7月13日金曜日

FM 京都で

いよいよ 京都は祇園祭ですね

今日は午後からCOCON烏丸のFM京都へお邪魔しました。

スポンサーが学情さんでしたので就職活動中の学生さんに向け

私なりのアドバイスをさせていただきました。

それにしてもその道のプロは凄い

雑談から本番まで一瞬で切り替えてところは本当にシビレました。

DJ 森夏子さん有難うございました!

またコラボしましょう

2012年7月10日火曜日

中国ビジネスセミナー

上海より、友人で上海で7年間事業をしている中西さんが 日本にあるビジネスモデルの中から、中国で成功する確率の高い事業に投資とマネージメントを行うファンドを立ち上げると聞いて 私や友人に教えて貰うために来ていただいてます。  

また、先日お会いした青島市長のご厚意により
幹部の方により山東省青島市の市場動向などを
お伝え頂きお名刺交換をして頂けます。

実際に中国で事業をしている経営者と政府関係者と直接話す機会は少ないと思いますので是非ご参加ください。


日時 13日の金曜日18時

場所 ホテルグランビア京都

費用 無料

内容 一部 青島市政府の方より
   山東省青島市の市場動向や今後の市政についての情報提供

   二部 アジア総合研究所 中西氏より
   中国で事業を行う経営者目線でマーケットについて
   中国市場進出を図る、日本の優秀企業に対する投資事業に   ついてお話ししていただきます。


定員 20名 
   

中西さんの経歴
チームメンバー(中西浩史) 中西は中国における日本人起業家の第一人者である

•2005年ライブドア・ファイナンスにてシニア・ヴァイス・プレジデントに就任。当時ライブドアが買収した中国大手インターネットサイトMyrice.com(旧ライコス・チャイナ)の経営のため、中国・上海に渡る。これにより、中国におけるインターネット業界、メディア業界における幅広いネットワークを構築。
•2006年にアジア・ネットワーク・ベンチャーズ(ANV)を設立し、中国において以下の事業を創業・経営。ANVの資本金である約15億円は、帝人グループをはじめとする日系大手事業会社、日系ベンチャーキャピタル、中国人投資家より、すべて一人で調達。
TV広告会社・基億伝媒有限公司設立。主にTV広告の製作および媒体販売。中国500局以上のTV局、200局以上のラジオ局と提携。
TVコンテンツ販売会社・上億文化伝媒有限公司設立。韓国大手TV局MBCおよびSBSと提携。韓国人気TV番組を中国のTV局に販売。2011年にはタイのドラマ「麻雀変風凰」を安徽電視台に販売し、中国における外国ドラマ視聴率2位を獲得、中国におけるタイ流ドラマ普及の先駆者となる。現在、中国国内、香港、シンガポールなどの番組の取り扱いも行う。
TV通販会社・潮流実業を2008年に買収。基億伝媒体のTV通販部門と統合。中国においてTV通販事業がライセンス制に移行したことに伴い、全国TV通販ライセンスを保有する10の国営企業の一つ、江西電視台と合弁会社を設立。後に、合弁会社の持ち分を中国上場企業に譲渡。合弁会社設立に当たっては中国当局および江西電視台とのハイレベルな関係構築および交渉を行い、合弁会社設立に成功。
カタログ通販会社・ビーナスベールを設立。カタログ通販大手ニッセン、インターネット広告会社オプトなどと資本提携。日本企業の中国進出プラットホームとして実績多数
•2011年、株式会社アジア総合研究所(ARC)を設立。日本企業の事業戦略立案、中国を含むアジア進出の支援を行う。
•中国における各種メディア(TV、新聞、雑誌など)における紹介多数。日本人起業家として著名。
•京都大学経済学部卒業。 HEC(フランス) MBA(経営学修士)、北京大学EMBA修了。

ITC 博多へ出店

いま、沖縄のびっくりドンキーからブログを書いています。

水着を持って乗り込んだのですが、雨・・・・・・

仕方ないのでアウトレットモールあしびなー内にできた 
ビックリドンキーでメールの返信をしながらランチ(まあまあ旨い)してます







本題ですが、昨日アイティシ―代表大村さんと二人で新事務所選定の為に一日中見て回りました。

採用に有利である立地や建物でありながら、可能な限りコストを抑えるという無茶なオーダーに友人であり不動産仲介会社を経営してる宮崎さんが見事にニーズ通りの物件を用意してくれました。

本当にありがとう!


お膳立てをすればあとは、エースたちが立ち上げてくれると信じてます!
京都に戻ったらオフィスのレイアウトを大村社長とやるのでもう少し待ってな。



P.S 今日は生まれて初めて雨の中のビーチパーティを夕方から楽しみたいと思います (泣)


大幅にリニューアルされたときいて覗いてみました 確かにかなり出店数が増えてる!

2012年7月9日月曜日

青島市長にお会いしました。

おはようさんです。


昨晩、日曜日の夜をゆるりと楽しんでいると 突然高橋さんという先輩から連絡があった。
「青島市長と使節団の方が急きょ会えることになったので良かったらご紹介します。」
とのこと 青島のような大都市の市長に会えることは滅多に無い事なのですぐさま家を飛び出し
祇園のお茶屋さんにお邪魔してきました。


現在、中国共産党員は重慶市の問題以降、海外での行動に制約が大きく私的に企業との交流が出来ないようですが、昨晩に関しては、市長と以前から交流のある日中文化経済交流会の井本さんのお蔭でお会いすることが出来ました。

 
 張市長は800万人の都市の市長になられるだけあり、笑顔が素敵で落ち着いた話し方をされる方でした。また、話の中から私のニーズを直ぐに汲み取っていただきアドバイスをしてくださったり、
 私の友人が上海で事業を営み、今後日本で成功しているビジネスモデルを中国で事業化するファンドの立上げを行う話をさせてもらった際は、使節団の中から投資に関わる役職者を日本に残すことを即断で決められたのには驚きました。

 
 次回は高橋さんと井本さん(お二人とも中国の方)と一緒に市長を訪ねる約束をして会を終えました。 みなさんビールと冷酒を沢山の呑んで楽しまれて戻られました。
 

 因みに高橋さんは20年前に中国の瀋陽市から京都に来て、日本人の奥さんと2人の子供の家族を持ち、100円ショップやイオンなどに雑貨や食品の製造、卸売をされているかたです。

 友人の紹介で知り合って三年くらいたちますが、瀋陽市に招待いただいて政府関係者をご紹介いただいたり、逆に中国からの要人が来られた際に、お料理屋さんやお茶屋のセッティングを渡しがさせてもらったりする関係でした。

昨日はお二人のお蔭で素晴しいチャンスを頂いた事に感謝し、出会いを人脈と言える関係に繋がるようアクションを起こしていきます。


今日は福岡でオフィスを見て周りった後、立上げメンバーとMTGと会食してきます。
暑い日が続きますが、ますます熱く攻めていこう!





 

2012年7月6日金曜日

ジョブローテーション



第二クォーターに入り 体制を一部変更しました。

通信事業部からイベントプロモーション事業部へ6名コンバートして
天然水 「プレミアムウォーターフジ」の販売に従事してもらいます。


今回は社内公募を行い6名のメンバーが応募し、本日より研修を始めています。
ジョブローテーションを行う理由は、事業計画の達成の為に人員の調整をすることは勿論、
社員のスキル、経験値の向上が一番大きいです。


求められるサービス、商品を扱い最適な人員配置を行い、スタッフ一人一人が自身の役割をはたすことがきれば成長は間違いないと考えています。

やる仕事が何であれ、理念の達成に向け全力で取り組んでいこう!


P.S 雨が続くのでくれぐれも事故が無いようにお願いします。







2012年7月4日水曜日

ラジオ

13日の金曜日にラジオで話す事になりました。

番組のスポンサーが学情さんなのでテーマは就活や就業観です。 

初めての就職活動で人生の方向を決めることは、誰にとっても大きなことだと思います。


 やりたい事で生活できれば一番良いのですが、そうはいかないのも実際のところです。
「妥協」という言葉もありますが、ただ就活を終えたい気持ちだけで就職することは、あなたにとっても就職先にとっても不幸だと思います。


 ここ数年、新卒者だけでなく、若者の就業率が下がってきていますが、仕事がないのではなく、
「私がやりたい事、出来る仕事に出会えない」事でミスマッチしているように見えます。


 もし、あなたがやりたい事や出来ると思っている仕事の需要がない場合や人気が高い場合ははいくら努力しても中々上手くいかないで焦りを感じたり、自身の居場所がないような気持になってしまうでしょう。

 しかし、やりたい事や出来る事に拘るのを辞めて、始めたことを好きになる力を身に着けるようになると世界が違って見えるようになります。

 社会のニーズが高まっている業界は、需要は大きくチャンスも沢山あります。
そして、顧客に喜ばれることでその仕事が好きにも得意にもなることでしょう。

良く考えたら経験のない事を好きな人いないですもんね。


「始めたことを好きになる才能を身に着けると基本なんでも楽しめる人になれますので是非やってみてください」


きっと世界が広がるはず




放送日時:7月13日(金) 12:40頃から10分程度
■番  組: SUNNYSIDE BALCONY 内* Wanna Be Plus α* (学情京都支社提供)
 http://fm-kyoto.jp/timetable/program/sunnyside_balcony/
 http://fm-kyoto.jp/timetable/










一年点検

先日、大山崎のお客様の一年点検に行かせていただきました。

一年点検では出力のチェック、取り付け部分の緩みや欠落がないかなどの点検を行います。
サービスでパネルのお掃除もさせていただいております。


京セラ製 4KWのシステムで毎月の経済効果は2万円近くあります