2012年7月4日水曜日

ラジオ

13日の金曜日にラジオで話す事になりました。

番組のスポンサーが学情さんなのでテーマは就活や就業観です。 

初めての就職活動で人生の方向を決めることは、誰にとっても大きなことだと思います。


 やりたい事で生活できれば一番良いのですが、そうはいかないのも実際のところです。
「妥協」という言葉もありますが、ただ就活を終えたい気持ちだけで就職することは、あなたにとっても就職先にとっても不幸だと思います。


 ここ数年、新卒者だけでなく、若者の就業率が下がってきていますが、仕事がないのではなく、
「私がやりたい事、出来る仕事に出会えない」事でミスマッチしているように見えます。


 もし、あなたがやりたい事や出来ると思っている仕事の需要がない場合や人気が高い場合ははいくら努力しても中々上手くいかないで焦りを感じたり、自身の居場所がないような気持になってしまうでしょう。

 しかし、やりたい事や出来る事に拘るのを辞めて、始めたことを好きになる力を身に着けるようになると世界が違って見えるようになります。

 社会のニーズが高まっている業界は、需要は大きくチャンスも沢山あります。
そして、顧客に喜ばれることでその仕事が好きにも得意にもなることでしょう。

良く考えたら経験のない事を好きな人いないですもんね。


「始めたことを好きになる才能を身に着けると基本なんでも楽しめる人になれますので是非やってみてください」


きっと世界が広がるはず




放送日時:7月13日(金) 12:40頃から10分程度
■番  組: SUNNYSIDE BALCONY 内* Wanna Be Plus α* (学情京都支社提供)
 http://fm-kyoto.jp/timetable/program/sunnyside_balcony/
 http://fm-kyoto.jp/timetable/










0 件のコメント:

コメントを投稿