2012年5月7日月曜日

アイティシー異動について



五月二日 アイティシー株式会社での例会にて、年次目標及び人事の発表を行いました。
(お取引先様には今週中に挨拶状を送らせていただきますのお許しくださいませ)


5月1日付でアイティシー株式会社の代表取締役を私から前営業部長の大村へバトンタッチいたしました。
 大阪支店長には服部が昇格し新体制で今年度の事業を営みます。


ちょっと昔話

 大村さんとの出会いは、2006年春に求人誌から応募してきたことがきっかけでした、
「身体が大きく迫力ある人やな・・・どこかで会ったことあるような?」 と思いながら、履歴書を見る
と知っているお店の社長さんだった事がわかりました。
 (地元では有名なスノーボードショップを経営していたが、将来性がないと判断して廃業したとのことでした)


 人柄やこれまでの経験などを鑑みて是非一緒に仕事をしたいと考えたものの、元経営者を会社に入れても大丈夫だろうか?
 と感じて中々返事が出来ないまま時間が過ぎてしまいました。


 最終的に採用の判断が出来たのは、共通の知人へ大村さんのことを尋ねた際に、絶対に採用す
べきだと強く勧められた事と自身にはない経験値をもった人だと思い、休暇中のディズニーランド
から内定の連絡をしました。
(今では外から電話することはしていませんが大村さんへの返事を決断できたのが「TOY STORY」に並んでいるときだったので直ぐに連絡を入れた次第です ごめんなさい)


 それから通信事業部一本で多くの困難、喜びを体験しながら一つずつ一緒に創ってきたメンバーであり、一昨年より営業部長としてアイティシシーを引っ張ってくれていました。
私と大村では性格も経営への考え方も違う部分が多いのでぶつかる事もありますが、
目的やビジョンについての方向性は一致しているので、経営を任せようと決めました。


 
今回の異動の目的は、権限移譲を進めスピーディーに経営判断を可能にするとともに、マネージャーの育成を進めることで経営目標達成することです。


 大村新社長については、昨年より条件交渉、市場の確保の全てを既に委譲しており、
スピーディーな経営判断が可能になり目標達成のための業務改善、新サービス開発が期待されます。


 服部支店長についても既に支店長クラスの仕事をしてもらっており、上司、部下双方からの推薦があったため今後更に大きく展開するためにも必要な登用であり、非常に期待しています。


 また、沖縄支店では久場君がPMに昇格しました。プレイヤーとして数字を作れることは勿論、同僚、後輩への指導などが評価されての事です。
 
 

各マネージャーに求めたいのは事業部、支店の目標達成の為に何を行い、何を行うべきでないかを常に考えられる組織運営をすることで手段を目的化せず、ゴールに最も安全に早く到着する方法を考え実行できる組織作りです。

 




 今後の澤田はアイティシーの役員として重要案件の判断に関わりながら、IWG代表としてグループ全体の人事、育成及び採用活動、重要顧客へのトップ営業、新サービス開発を行い、創業当初から理想としている会社の目的としている、
社員と家族の幸せを顧客・社会に貢献し続けることで実現するために、時代に求められるサービスを創造していきます。




 次回はPCサポートについて書きます。
 



 


 






0 件のコメント:

コメントを投稿