2012年3月17日土曜日

今日は山ちゃんの結婚式

今日は、京都御所のすぐ横に在る雰囲気のあるホテルで行われる

山ちゃんの結婚式に招待してもらっています。


彼はImage Works が出来たばかりでまだ、河原町二条のマンションをオフィスにしていた時に友人の

介でウェブページデザイン、制作担当として入社してくれた人物です。

当時はまだ、通信事業は行っておらず、webサイトの制作販売と、見込み客を作り、売上に繋げるナレ

ッジを企業に売り込む仕をしていました。

その際、ウェブ担当がなかなか見つからず困っていた時にやまちゃんと出会い、約二年間一緒に仕

事をしました。

当初、彼の印象は 典型的な職人タイプで 無類の車好き、無口、ぶっきらぼう、頑固な上に素人の

我々に解らない単語を使う宇宙人みたいな人物で、僕らが「未来的なかっこいいHPが欲しい」と抽象

的な依頼をすると「具体的なイメージとメニューボタンの数をまず決めてもらわないと」とデザインできな

いと噛み合わない関係だったのを覚えている。

今思えばあまりにもファジーな依頼をしていた我々の問題だと思うけど・・・



それにしても、当時は会社もスタートアップで非常に厳しい時期で

給料    安い
休み    在るような無いような
ボーナス 見たことも聞いたこともない、幻の存在
夢      それだけが頼り

そんな時期を一緒に乗り切ってくれた仲間の一人として お互いの理解が進むに連れて、明るく積極

的な人物へと変化し、相手を受け入れていく器を大きくしていったように感じます。



2006年に独立し、今では立派にウェブ制作の会社を経営しており、私達のウェブ担当も続けてくれて

います。

そんな彼が以前からお付き合いしている彼女との結婚をする旨、連絡をしてきたことは、本当に嬉しか

たし、人の成長、時の流れを感じた。

今のやまちゃんなら きっとお嫁さんの気持ちが汲みとれる器を持っているし、事業においてもデザイ

ンが優れているだけでなく、お客さんのニーズに応えようとする姿勢も支持されていると思うので過程

を守っていけると安心している。(頑固は治ってないと思うけど)



今日はやまちゃんの祝席であり、創業当時のメンバーが集まる楽しみな一日でもある。

「やまちゃん 結婚おめでとうさん お幸せに!」











0 件のコメント:

コメントを投稿